私、1度も尿糖が出たことがないけど?






妊娠糖尿病でも尿糖は出ない?

妊婦さんの妊娠糖尿病は非常によくあることとはいえ「私は妊婦健診で1度も尿糖が出たことがないわ」という方が多いでしょう。


nyoukennsa.jpg



筆者は2度の妊娠で2度とも妊娠糖尿病になりましたが、1度も尿糖が出たことはありませんでした。

正確に言うと、食後には尿糖が出ていたのではないかと思いますが、病院で尿検査をするのはいつも空腹時だったので尿糖が出なかったんです。

「糖尿病」という名前からして、尿に糖がいつも出ているようなイメージがありますよね。
でも、尿に糖が出るのは、だいたい血糖値が170以上になった時だけです。

妊娠前から糖尿病だった方ならあり得ますが、妊娠糖尿病の場合、空腹時に血糖値が170以上になることはちょっと考えにくいです。




自宅で尿検査をしてみよう

すでに妊娠糖尿病と診断されて血糖値を自分で測定していらっしゃる方はいいのですが、まだ何も言われていないけど心配…という方にお勧めなのが、自宅で尿検査をすることです。

ドラッグストアやネット通販で普通に売られている「尿糖試験紙」を購入し、普通にご飯やパンなどの主食を食べて1~2時間後に検査してみればいいんです。







もし尿糖が出てしまっていたら、尿糖が出ない程度の糖質摂取量に留めておいたほうがいいですね。
糖質を減らした分は、タンパク質のおかずを増やして補うようにしましょう。

この方法だと指に針を刺さなくてもいいので、「血糖値は気になるけどなんだか怖い」という方にもおすすめです。

妊娠糖尿病のママから生まれた赤ちゃんも遺伝的に将来2型糖尿病になりやすいので、たまに尿検査をしてあげるといいですね。




にほんブログ村 マタニティーブログへ